弘前公園 桜満開予想は4月24日

ソメイヨシノの花芽を確認する小林さん=25日午後2時ごろ、弘前公園北の郭

 青森県弘前市は25日、弘前公園のソメイヨシノが4月19日に開花し、24日に満開になるとの予想を発表した。それぞれ平年に比べて3日早い。1週間後の4月1日にもあらためて開花予想を発表する。

 園内の北の郭(くるわ)にある標準木で判定した。ほかに外堀は4月18日開花・23日満開、桜のトンネルは20日開花・25日満開と予想した。北の郭では昨年、4月14日に開花、19日に満開を迎えた。

 今年の気温は1~2月が平年並みで3月は低めに推移。市は今後、平年より高めに推移すると読んで、予想日を決めた。花芽を確認した桜守の小林勝さん(68)は「花の量はほぼ平年並み。いつもの年と同じように咲かせてくれるだろう」と語った。

 22年間にわたって桜に携わってきた小林さんは今月いっぱいで退職。「それなりの苦労だったかなという感じもするが、後輩(の桜守)もできたし、ほっとして辞められる」と語った。

 今年の弘前さくらまつりは4月23日に開幕。新型コロナウイルス感染対策を敷いて行う。早く桜が咲いた場合は、準まつり体制で対応する。

弘前市

青森
園内の桜満開近づく/弘前公園
青森
雨にきらめく「桜色」/弘前公園・西堀と外堀満開
青森
外堀南側でソメイヨシノ満開/弘前公園
青森
弘前公園の外堀 一気に五分咲きまで
青森
シードル、ワイン飲み比べ/弘前でフェア