「アップルストアー」開店 18日まで/弘前・リンゴミュージック前

期間限定で開店している「アップルストアー」=16日午前、弘前市宮川2丁目のリンゴミュージック事務所前

 青森県弘前市宮川の芸能事務所リンゴミュージック(樋川新一代表)前に、リンゴの無人販売所「アップルストアー弘前店」が18日までの期間限定で開店している。同社所属の地元アイドル「アルプスおとめ」の新曲「アップルストアーはりんご屋です」のミュージックビデオの中でセットとして使われた屋台を使用しており、曲と連動した企画が話題を呼んでいる。

 「アップルストアーはりんご屋です」は15日発売のグループ4枚目のシングル。津軽弁の歌詞とロックの激しい曲調との取り合わせがユニークだ。12日にインターネットの動画サイト「ユーチューブ」で公開されたビデオは、16日現在で再生回数が3万回を超えている。

 午前11時から数量限定で販売しているのはふじ、王林、トキ3個で300円。トキがふじと王林の掛け合わせでできたことにちなみ「奇跡のファミリーセット」と称し、「青りんご 青春時代の 恋の味 りんご娘」の千社札がおまけで入っている。屋台には曲の歌詞「銭だけ置いてとってけ/いい人もそうじゃない人も/基本信じじ(ぢ)ゅうはんで」が掲げられている。

 同市の北大通りに面した事務所前は交通量が多く、屋台には電飾も施されているためアピール度も満点。16日に午前11時の開店に合わせてむつ市から一番乗りで訪れた自衛官齋藤勇児さん(52)は「面白い企画。曲も今までとは違った雰囲気で、パフォーマンスの質もどんどん向上していると思う」と喜んでいた。

屋台の前で撮影された「アップルストアーはりんご屋です」のイメージ写真(提供・リンゴミュージック)

弘前市

青森
「ふらいんぐうぃっち」グッズ展示
青森
浮世絵師歌川広重「東海道五拾三次」展開幕
青森
高校新科目などの教科書を展示即売/弘前
青森
「ねぷた和尚」8作品 初の一般公開/ねぷた村
青森
津軽三十三観音のガイドブック30年ぶり出版