一本桜「おしら様」圧巻 静かな風景に彩り添える

淡いピンクの花が見頃の「おしら様の枝垂れ桜」(小型無人機で撮影)
 秋田県湯沢市横堀の一本桜「おしら様の枝垂れ桜」が今年も淡いピンクの花を咲かせ、存在感を放っている。

 桜は地元で「おしら様」と呼ばれる白山神社の近くにある。樹齢は210年超。樹高約15メートル、枝張り約20メートルの大木だ。赤い屋根の神社とあぜ道にたたずむシダレザクラの淡いピンクは、静かな風景に彩りを添えている。

 地元自治会「横堀地域づくり協議会」による恒例のライトアップやおもてなしは、新型コロナウイルス感染拡大を受け取りやめた。26日は青空が広がったが、写真を撮ったり間近で花を眺めたりする人の姿はまばらだった。




 横手市から妻と初めて訪れたという髙橋昭悦さん(68)は「冬に見たテレビ番組で、地元の方々が苦労して管理しているのを知った。しっかり手を掛けないとここまできれいに咲かないと思う。圧倒されるほど素晴らしい」と感心した様子だった。

 長年、協議会の会長としてPRや保存活動に尽力してきた戸部尚武さんが昨年、亡くなった。現会長の桜井勝雄さん(81)は「戸部さんは桜を地域のシンボルとして大切にしてきた。その思いを引き継いで維持管理に努め、コロナの状況が落ち着いた時にはまた多くの人が楽しんでもらえるような場所にしていきたい」と話す。

湯沢市

秋田
湯沢西小児童が日本酒ラベル 150周年記念、10日90本限定販売
秋田
発酵文化発信の場に新施設 湯沢市に4月、漬物作り体験や食事も
秋田
JR湯沢駅観光案内所、利用者50万人を突破 東京の石川さんに記念品
秋田
愛媛のじゃこ天、高知のお酒に秋田名物添えて 湯沢ロイヤルホテルで提供
秋田
湯沢市観光栗園、8日まで開園期間延長 猛暑で生育に遅れ