ユニクロ×津軽塗 ギフトカード限定発売

県内のユニクロで限定販売する津軽塗デザインのギフトカード

 衣料品大手「ユニクロ」は13日、津軽塗の模様が描かれたギフトカードを青森県弘前市内の2店で先行発売した。県内店舗限定で、他店は14日から順次販売する。同社担当者は「青森ならではの津軽塗の良さを知ってもらうきっかけになれば」と話した。

 県内のユニクロでは2022年から地域の伝統工芸品の啓発を目的として、弘前市の津軽塗ブランド「KABA(カバ)」とコラボ。津軽塗をデザインに取り入れたTシャツなどを販売してきた。同年も同様のギフトカードを販売し、好評だったため第2弾を企画。前回より100枚多い500枚用意した。

 カードは、カバを運営するデザイン事務所「マスグラフィックス」がデザインした。無地の背景に赤、緑、肌色の津軽塗の模様が施された皿やコップなどの食器が並ぶ、ユニクロらしいシンプルで落ち着いたデザインになっている。

 弘前城東店では14日まで、若手津軽塗職人による実演と津軽塗製品の展示販売会も行っている。

弘前市

青森
透ける津軽塗!? シードルボトル鮮やか変身
青森
青函観光キャンペーン記念列車を運行
青森
藤田記念庭園洋館で13日にシードルフェス 弘前城周辺イベントとコラボ
青森
「余白」のおもしろさ訴える/弘前れんが倉庫美術館「杉戸洋展:えりとへり」
青森
弘前公園「杉の大橋」真新しく 通行可能に