GMUのふるさとナビ4 平内・ホタテ新メニュー


 平内町名産のホタテガイにこだわった創作メニューが味わえるご当地レストラン「ホタテ一番」。メニューは年度ごとに10品中5品が入れ替わりますが、今回は刺し身丼・あぶり丼・だし茶漬けの3通りの食べ方を楽しめる「ひつまぶし風」(1700円)が仲間入り。陸奥湾の風に吹かれながら、GMU桃葉まいと水樹華が食リポをお届けします。

 テーブルに運ばれてきたのは、ご飯が盛られた三つのどんぶり。説明書を見ながら、それぞれ自分で仕上げていきます。

 最初にいただいた刺し身丼は、貝柱を水平に切ってあるので食感も楽しめます。しょうゆをかけて食べた水樹は「口の中でとろける」と、うっとり。続いてあぶり丼は、グリルにホタテを載せて焼き、こんがり焼き色がついたら特製みそダレをつけていただきます。「うまみがぎゅっと詰まっていて、かみ応えがある」(桃葉)と、思わず小躍りする2人です。

 最後はだし茶漬け。カツオと昆布のだしをどんぶりに注ぐと、食欲をそそる香りが広がります。「プリプリのベビーホタテとだしの相性がぴったり」などと満足げでした。

 食後は、お隣の「ほたて広場」でソフトクリームを味わい、「ホタテ貝絵馬」に願いを書き込み、奉納して帰りました。ふるさとナビで青森の食を盛り上げられますように-。

 【船橋茂久町長から】

 ひらないまるごとグルメ館内にある「ホタテ一番」は、平内町のホタテをメインとした料理を多数提供しております。毎年メニューを一部変更し、いつ来ても新鮮な気持ちで楽しんでいただけると思います。ご家庭とはまた違ったホタテ(料理)を堪能しに、ぜひお越しください。

 ▼問い合わせ ホタテ一番(TEL017-764-0251)

★★★oh!取り寄せ★★★

 ■ほたて貝ひもカリポリ 陸奥湾産ホタテの貝ひもを香ばしく揚げた。味はチキンミックス、たっこ産ガーリック、とうがらし、チーズ、マヨネーズ、うめ酢、津軽海峡のしお、醤油バターなどバラエティ豊か。カリッ、ポリッと食べ始めたら止まらなくなるかも。1袋370円、カップ入り600円。複数の味をまとめたセット商品も用意している。県内の土産物店などでも販売中。問い合わせは同町のアラコウ水産(TEL017-757-2652)へ。

「3通りの食べ方で楽しむホタテのひつまぶし風」にワクワクのGMU桃葉(左)と水樹

ホタテ一番では、今年も新作5品が登場

船橋茂久町長

ほたて貝ひもカリポリ

平内町

青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
平内「ホタテ一番」新メニュー
青森
春の雰囲気 夜越山森林公園で洋ランまつり
青森
イルミとともに「冬の花展」 夜越山森林公園
青森
立冬の朝、冬の使者羽休め/平内