春の雰囲気 夜越山森林公園で洋ランまつり

白とピンクのコチョウランを基調にした大型ディスプレー

 青森県平内町の夜越山森林公園で、この時期恒例の「洋ランまつり」が開催されている。春の雰囲気に包まれたような会場には、白やピンク、黄色などの洋ランが咲き乱れ、愛好家たちを楽しませている。21日まで。

 今年で37回目を迎えた同まつりは、約150種2千鉢以上の洋ランが並ぶ同園最大規模のイベント。会場の温室内には、白とピンクのコチョウランを基調にした大型ディスプレー(高さ約4メートル、幅約8メートル)が飾られ、来場者の目を引きつけている。光に当たると洋ランの葉脈が輝く「ジュエルオーキッド」の特設コーナーもある。

 母親と一緒に訪れた弘前市の介護福祉士佐々木浩子さん(59)は、同まつりが年に1度の楽しみになっており「白とピンクのコチョウランに、黄色のランがバランスよく配置されている大型ディスプレーは、とてもすてき」と笑顔を見せた。

 同園の担当者は「普段は見られない品種を数多く見ることができる。一足早い春を感じてほしい」と来場を呼びかけた。

 開園時間は午前9時~午後4時。会期中は休まず営業する。問い合わせは同公園(電話017-755-2663)へ。

平内町

青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
平内「ホタテ一番」新メニュー
青森
イルミとともに「冬の花展」 夜越山森林公園
青森
立冬の朝、冬の使者羽休め/平内
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅