ちょめ 観光駅長に「昇格」/鯵ケ沢駅

山本五所川原駅長(左)から鯵ケ沢駅観光駅長の委嘱状を受けた「ちょめ」。中央は里親の工藤さん=5日午後3時10分ごろ、鯵ケ沢駅

 4年前に天国に旅立った青森県鯵ケ沢町の人気犬「わさお」の養女「ちょめ」が5日、JR東日本秋田支社から本年度の鯵ケ沢駅「観光駅長」に委嘱された。PR役は7年目で「観光主任」からの“昇格”。五能線は昨年、一昨年と、2年連続で大雨による長期運休を余儀なくされたが、コロナ禍が落ち着き、インバウンド(訪日客)も回復傾向にある今季こそ、イベントでのちょめの出番が多くなることを地元の観光関係者は期待している。

 同駅で平田衛町長や杉澤廉晴町観光協会長、山本陽五所川原駅長が出席し、委嘱状交付式が開かれた。

 山本五所川原駅長から委嘱状を受け取ったちょめの里親・工藤健さん(56)は「わさおが駅長で、つばき(わさおの嫁)が副駅長だった時代を受け継ぎ今年いっぱい頑張ってほしい。わさおみたいに堂々とした駅長にはなれないと思うけど、みんなに愛されるドタバタ駅長になってくれれば」とあいさつした。

 交付式の後、ちょめは早速、鯵ケ沢駅のホームに繰り出し、関係者と共に秋田行きリゾートしらかみの乗客を出迎えた。ちょめは2018年から、鯵ケ沢駅の「観光駅長見習い」や「営業主任」などを歴任。22年度から「観光主任」を務めていた。


鯵ケ沢町

青森
鯵ケ沢・光信公の館、もうすぐボタン見ごろ
青森
海眺めコーヒーを 6月2日イベント/鯵ケ沢
青森
菜の花見ごろ/鯵ケ沢・山田野地区
青森
「白神の森 遊山道」開山/鯵ケ沢
青森
鯵ケ沢町観光協会、訪日客向け新メニュー