わさお天国に旅立ち2年、全国から献花

人気犬「わさお」が死んでから2年となり、命日に合わせてイカ焼き店に全国から花が届いた=8日午前、鯵ケ沢町

 「不細工でかわいい」と全国的に人気を集めた青森県鯵ケ沢町の秋田犬「わさお」が死んでから8日で2年。わさおが生前にいたイカ焼き店には、命日に合わせて、全国から花が届いており、遺影に手を合わせるファンの姿もあった。わさおの遺骨は今も、妻「つばき」の遺骨とともに店内に安置したまま。花は3日ほど前から九州や北海道、福島などからも届いている。

 愛知県から北海道に向かう途中に店に立ち寄った旅行客の林廣幸さん(52)は、多くの花や写真に囲まれた遺影を眺め「きょうが命日と知らなかった。わさおはみんなに愛されていたと実感した。うらやましいくらい」と語った。

 全国から花が届いたり、店を訪れる人がいることに、飼い主だった菊谷忠光さん(57)は「わさおを忘れずにいてくれ、お礼と感謝しかない」としみじみ。時期は未定だが、遺骨は水田脇の桜の木の下に埋める。母の故節子さんが好きだった場所だという。

 わさおの公式ツイッターは現在も更新中。フォロワー数は4万に上り、養女「ちょめ」が愛くるしい表情でファンを楽しませている。

鯵ケ沢町

青森
ヅケ丼堪能 3年ぶりヒラメフェス/鯵ケ沢
青森
白八幡宮大祭5年ぶり開催/鯵ケ沢
青森
岩木山背に菜の花畑広がる/鯵ケ沢・山田野
青森
人気犬わさおの養女「ちょめ」観光主任に
青森
きらきら みんな笑顔に イルミ点灯式/鯵ケ沢