康楽館周辺の桜が見頃 一帯ピンクに、小坂中央公園

見頃を迎えた小坂中央公園周辺の桜。左奥は康楽館(小型無人機で撮影)
 秋田県小坂町の小坂中央公園周辺で桜が見頃を迎えている。26日朝、小型無人機ドローンで上空から撮影すると、一帯は淡いピンク色に染まっていた。

 公園にはソメイヨシノ、ヤエザクラなど計約180本が植えられている。公園の東側には芝居小屋・康楽館など歴史的建造物が並ぶ明治百年通りがあり、近くを小坂川が流れる。通りや河川敷にも桜が植えられ、周辺は地域の花見スポットになっている。



 康楽館では、2021年度の常打(じょううち)芝居が29日に開幕予定。明治百年通りにはPR用の長さ5メートル、幅80センチの大のぼり旗95本が設置され、満開の桜の下で風になびいていた。

 朝日に照らされた桜を写真に収めていた町内の60代女性は「満開の桜を見ると、コロナ禍で沈みがちな心が明るくなる。県外へ花見に行くのは自粛しなければいけないので、地元の桜をじっくり見直したい」と話した。

小坂町

秋田
小坂町の康楽館に中村勘九郎さん・七之助さん出演へ 来年4月公演
秋田
桃豚パテ入り、特大バーガーは直径30センチ 「十和田湖観光の記念に」
秋田
ワイン通辰巳琢郎さんが講演も 第1回日本山ぶどうワインコンクール開幕
秋田
ステージ発表、地元グルメ…「アカシアまつり」盛況 小坂町、きょうまで
秋田
小坂・康楽館の「常打芝居」が開幕 「きらびやかな夢の世界」へ