康楽館周辺の桜が見頃 一帯ピンクに、小坂中央公園

見頃を迎えた小坂中央公園周辺の桜。左奥は康楽館(小型無人機で撮影)
 秋田県小坂町の小坂中央公園周辺で桜が見頃を迎えている。26日朝、小型無人機ドローンで上空から撮影すると、一帯は淡いピンク色に染まっていた。

 公園にはソメイヨシノ、ヤエザクラなど計約180本が植えられている。公園の東側には芝居小屋・康楽館など歴史的建造物が並ぶ明治百年通りがあり、近くを小坂川が流れる。通りや河川敷にも桜が植えられ、周辺は地域の花見スポットになっている。



 康楽館では、2021年度の常打(じょううち)芝居が29日に開幕予定。明治百年通りにはPR用の長さ5メートル、幅80センチの大のぼり旗95本が設置され、満開の桜の下で風になびいていた。

 朝日に照らされた桜を写真に収めていた町内の60代女性は「満開の桜を見ると、コロナ禍で沈みがちな心が明るくなる。県外へ花見に行くのは自粛しなければいけないので、地元の桜をじっくり見直したい」と話した。

小坂町

秋田
きらめく夜を楽しみたい! 秋田イルミネーション情報
秋田
高速バス車体にリアルな小坂の観光地
秋田
康楽館110年記念し新作 コロナ影響、本年度唯一の作品に
秋田
節目の年なのに…6月まで休業 康楽館、関係者の落胆大きく
秋田
きらめく夜を楽しもう! 2019秋田・イルミネーション情報