紅葉と湯煙、風情豊か 鹿角市八幡平・ふけの湯周辺

湯煙と共に楽しめるふけの湯周辺の紅葉
 秋田、岩手両県にまたがる八幡平(1613メートル)周辺で、紅葉が見頃を迎えている。鮮やかな黄色やオレンジ、赤などに色づいた木々が、行楽客の目を楽しませている。

 標高約1100メートル付近の温泉宿「ふけの湯」(秋田県鹿角市八幡平)周辺では、イタヤカエデやコシアブラが黄色、ウルシが赤に染まり、針葉樹のアオモリトドマツやササの緑とのコントラストを生み出している。湯煙や荒々しい岩肌も風情を醸し出す。青空が広がった7日は、観光客が野天風呂に漬かったり散策をしたりして景色に見入っていた。

 女将(おかみ)の阿部恭子さん(85)は「さまざまな色の紅葉と立ち上る湯煙の風景を楽しんでもらいたい」と話した。

 阿部さんによると、天候が安定すれば紅葉は今月いっぱい楽しめる見込み。

秋田
男鹿のナマハゲは「鬼」ではなく… 伝導士試験に80人挑戦
秋田
天然記念物のケヤキ、きらきら輝く 横手市平鹿町で「光のファンタジー」
岩手
紫波町にペット同伴可能なカフェがオープン 「fu-go」の人気クレープ初の常設店、ドッグランも併設
青森
藤田記念庭園洋館で13日にシードルフェス 弘前城周辺イベントとコラボ
青森
沖澤さん、念願の指揮/14日・「青森第九」