地魚お供に新米味わって 象潟のゲストハウス、26日にフェス

新米を味わうイベントに向け、乾燥させている稲を手にする中山さん
 秋田県にかほ市産の新米や、地元の魚介類などを使ったご飯のお供をバイキング形式で楽しむイベント「米フェス」が26日、同市象潟町横岡集落のゲストハウス麓〓(ろくます、〓は□に斜線)で行われる。

 新米のほか、地元の若手漁師が調理したサケの塩焼きやイクラ、魚を使ったカレーなどを提供する。地域住民お手製の親鶏の煮込みや漬物、ゲストハウスに宿泊したことがある中国人留学生が作る鶏肉の煮込み料理・黄?鶏(ホンメンジー)なども味わえる。

 ゲストハウスを運営する「Ventos」(中山功大代表)が、県内外の人と集落の住民が交流しながら同市産の新米や海の幸などを存分に味わう機会を提供したいと企画した。中山代表(27)は「にかほのコメのおいしさを改めて知ってもらいたい。コメのほかにも漁師飯など、にかほのおいしいものが詰まっている。ぜひ住民との交流を楽しみながらおなかいっぱいになってほしい」とPRしている。

 午後6~10時。参加費は25日までの事前予約が3千円、当日3500円。事前予約はゲストハウスのホームページ内にある専用フォームから。

にかほ市

秋田
料理に合わせ日本酒14種飲み比べ にかほ市で「SAKEバル」
秋田
荒天で漁に出られぬ日々…金浦「掛魚まつり」で豊漁を切実に願う
秋田
タラを神社に奉納、海の安全や豊漁祈願 4日、にかほ市金浦で「掛魚まつり」
秋田
ジオパークに飛来するハクチョウを紹介 にかほ市でパネル展
秋田
白瀬中尉をしのぶ雪中行進、参加者募集 28日、にかほ市