リンゴの花見いかが? 弘前で「花まつり」

大勢の家族連れや観光客でにぎわった「りんご花まつり」=4日午後、弘前市りんご公園

 弘前市りんご公園で4日、「弘前りんご花まつり」が始まった。「ふじ」「金星」「ジョナゴールド」などの花が咲き誇る中、園内に設けられた飲食ブースやイベントスペースで、青森県内外から訪れた家族連れや観光客がリンゴの花見を楽しんだ。6日まで。

 園内には約80種類、2300本のリンゴの木が植えられている。市りんご課の担当者によると、主力品種ふじが4日に満開を迎え、まつり期間中、淡いピンクの花が楽しめるという。

 会場では、アクリル板に専用の絵の具でリンゴの花を描くグラスアート制作や、リンゴをかたどったブローチ作りなどの体験イベントがにぎわった。産直市も並び、リンゴの生果やジュースを買い求める市民が列を作った。秋田県大仙市から家族で訪れた藤井千穂さん(7)は「白っぽい花やピンクの花など、リンゴの花はそれぞれ色が違っていて、とてもきれいだった」と笑顔だった。

 5日は、県産リンゴで作ったバターをトッピングした棒パン作りが楽しめるイベントや、10数種類のアップルパイの販売などが予定されている。

弘前市

青森
企画展「弘前藩の絵画」始まる/高岡の森歴史館
青森
桜ケ丘温泉再開 硫黄泉ファン多く/弘前
青森
仲良しウリ坊、ほっこり 弘前・弥生いこいの広場
青森
武者、勇猛果敢 弘前ねぷたの鏡絵制作佳境
青森
どの教科書気に入った? 弘前で販売会、8日まで