ピンクと黄色の対比鮮やか 大潟村「桜・菜の花ロード」

道路沿いの花々が見頃を迎えた桜・菜の花ロード
 秋田県大潟村の「桜・菜の花ロード」(県道道村大川線)沿いで桜と菜の花が見頃を迎え、ピンクと黄のコントラストがドライバーらを楽しませている。

 桜・菜の花ロードは干拓地をほぼ東西に横切る。約11キロにわたり、村が管理するソメイヨシノやベニヤマザクラなど桜約4千本が並び、下には菜の花のじゅうたんが広がる。



 村産業振興課によると、今年は昨年より1週間ほど早い8日に桜が開花。五分咲きとなった11日は、県内外から訪れた車が列をなし、路肩の駐車スペースに止めて写真撮影をする姿が見られた。

 桜の見頃は今週末ごろまで。菜の花は桜が散り始めてから見頃のピークを迎え、5月上旬の大型連休明けまで楽しめる。今月22日から5月7日まで、ミニ電車の運行など多彩なイベントが催される「桜と菜の花まつり」がコロナ禍を経て4年ぶりに開かれる。

大潟村

秋田
満開の菜の花とミニ電車共演、大潟村 5月5日までまつり
秋田
大潟村の桜・菜の花ロード見頃 青空にピンクと黄色映える
秋田
「こめらむね」新商品は受験生応援 脳活性化促すブドウ糖、クエン酸配合
秋田
辰・龍使って大潟村60周年のロゴマーク考えて! 31日まで募集
秋田
ヒマワリ、道端11キロ彩る 大潟村「桜・菜の花ロード」