大潟村の桜・菜の花ロード見頃 青空にピンクと黄色映える

ソメイヨシノと菜の花が見頃を迎えた「桜・菜の花ロード」(写真は一部加工しています)
 秋田県大潟村の「桜・菜の花ロード」(県道道村大川線)沿いで、ソメイヨシノと菜の花が見頃を迎え、ピンクと黄色の花々の共演が訪れる人の目を楽しませている。

 桜・菜の花ロードは干拓地をほぼ東西に横切り、道沿いにソメイヨシノやベニヤマザクラなどの桜約4千本と菜の花を植えている。

 村産業振興課によると、今年は14日に桜が開花。三~五分咲きとなった15日は青空の下、カメラを構えて写真を撮る人や、車中からの眺めを楽しもうと速度を緩めるドライバーの姿が多く見られた。

 桜は週末まで見頃が続く見込み。菜の花はこれからピークを迎え、5月上旬まで楽しめる見通し。

5月5日まで楽しいイベント盛りだくさん!
 大潟村で「桜と菜の花まつり」が開かれている。村や村内事業者、団体などでつくる実行委員会の主催で、連休中の5月5日まで多彩なイベントを予定している。

 20、21日には道の駅おおがたで「ご当地グルメ市」を開催。ホテルサンルーラル大潟内のレストランでは、バイキングなどの特別メニューが提供される。

 27~29日と5月3~5日の大型連休は、主会場となる村多目的運動広場周辺に飲食ブースや縁日コーナーを設置。ホテルサンルーラル大潟の北側にある菜の花畑では、子どもに人気のミニ電車を運行する。

 このほか、干拓博物館の親子科学工作教室や生態系公園のトラクター馬車など村内各地で多彩な催しを展開する。

 イベントの日時や場所は、村のホームページで確認できる。問い合わせは実行委事務局TEL0185・45・3653(村産業振興課)、またはTEL0185・45・3311(ホテルサンルーラル大潟)

大潟村

秋田
満開の菜の花とミニ電車共演、大潟村 5月5日までまつり
秋田
「こめらむね」新商品は受験生応援 脳活性化促すブドウ糖、クエン酸配合
秋田
辰・龍使って大潟村60周年のロゴマーク考えて! 31日まで募集
秋田
ヒマワリ、道端11キロ彩る 大潟村「桜・菜の花ロード」
秋田
まっすぐ、一本「光の道」 八郎潟町・三倉鼻公園