津軽の魅力 全国へPR/キャンペーン1日開幕

岩木山と記念撮影できるモニュメントをお披露目する関係者ら=31日、弘前市のりんご公園

 JR東日本と津軽圏域14市町村による観光キャンペーン「ツガル ツナガル」が1日、6月末まで3カ月の日程で開幕する。各地の多彩な魅力を「岩木山」「花巡り」「五能線」などのテーマでつなぎ、首都圏などへ強力にPRする。

 14市町村でつくる観光地域づくり法人クランピオニー津軽は期間中、「絶景カメラマンと行く岩木山フォトスポットツアー」「温泉ソムリエと行く津軽の温泉」など約40種類の体験メニューを提供。各地では、五つの蔵元による限定日本酒や「王林リンゴあめ」などキャンペーン特別商品も販売される。

 JRはポスターや山手線などの列車内のモニター、交流サイト(SNS)などで情報発信しており、1月からは新宿駅などで観光キャラバンや産直市を開いて魅力をPRしてきた。

 初日の1日は、弘前駅でセレモニーを開き、ご当地キャラ交流会や巨大アップルパイの販売、日本酒の試飲、飲食物販ブース開設などを行う。秋田-弘前間でレトロな臨時列車「ツガルツナガル号」を運行する。

 同法人はウェブサイト「タイムトリップ津軽」で観光情報を紹介している。

弘前市

青森
弘前「万茶ン」新店主が12月開業へCF
青森
高岡の森歴史館で「高照神社展」/弘前
青森
雪ミク、ピアプロ 冬盛り上げ/弘前×函館観光キャンペーンイラスト発表
青森
初のフェス33組熱演 リンゴミュージック/弘前
青森
りんご公園で28日、リンゴミュージック初フェス