雪景色の日本庭園楽しんで 日曜限定、水心苑で「特別開苑」

真っ白な雪に覆われた園内=29日
 冬季閉鎖中の県立小泉潟公園(秋田市金足)内にある日本庭園・水心苑が、日曜日限定で「特別開苑」され、冬ならではの景色を楽しもうと多くの市民らが訪れている。2月末まで。

 雪景色の美しい日本庭園を楽しんでもらおうと、毎年実施している。観賞できるのは正門近くの「下の池」周辺。表面が凍って雪に覆われた池や、雪の重みから枝を守るための「雪つり」が施されたクロマツなど、この時期にしか見られない風景が広がる。

 小泉潟公園管理事務所の担当者は「夏と違い、静寂に包まれた庭園をゆっくりと見てもらえる。寒い日が続くが、ぜひ訪れてみてほしい」と話している。

 特別開苑は2月5、12、19、26日の午前10時~午後3時。入園無料。問い合わせは管理事務所TEL018・873・5272

秋田市

秋田
千秋公園で秋田犬が待ってるよ 「ふれあい処」オープン
秋田
全国の人気ラーメン店がなかいちに! 6日まで「フェスタ」
秋田
山岳写真、洋画、春の院展 連休初日、秋田市で開催の3展にぎわう
秋田
千秋公園で桜まつり開幕、23日まで シート敷いて花見楽しむ姿も
秋田
竿燈の迫力を間近で!外国人観光客もくぎ付け 定期公演スタート、秋田市