大谷選手ひな人形 30日まで特別公開/弘前・さくら野百貨店

さくら野百貨店弘前店で展示されている大谷選手、稲見選手をモデルにしたひな人形

 メジャーリーガー大谷翔平選手とプロゴルファー稲見萌寧選手をモデルにしたひな人形が23日、青森県弘前市のさくら野百貨店弘前店にお目見えした。東北ゆかりの著名人を題材にした10点の変わり羽子板とともに、30日まで3階子ども服売り場で特別公開される。

 人形、羽子板は、節句人形の老舗「久月」(東京)が制作したもので、桃の節句に先立ち、同店が借り受けて展示している。

 大谷、稲見両選手の人形は、さらなる活躍が期待される話題の人をモデルに毎年制作している「期待びな」で、2022年1月に発表された。羽子板は00年から21年までの間に制作したものの中から、レスリングの五輪メダリスト伊調馨さん(八戸市出身)ら東北ゆかりの人物がモデルになっているものを集めた。

 同店子供用品係長の内山美奈子さんは「活躍した人の中に東北ゆかりの人がこんなにたくさんいるんだと改めて感じた。当時の思い出話をしつつ展示を楽しんでほしい」と話した。

弘前市

青森
水面覆う花筏見ごろ・弘前公園
青森
「どこから日本へ?」 弘前さくらまつりで質問ボード
青森
「世界一の桜並木」岩木山麓で見ごろ
青森
桜、笑顔「満開」/青森県内
青森
桜、能 みやびに/弘前公園ソメイヨシノ満開