ブラボー笑店、無料の「目の前でマジック」人気 美郷町

コップが浮くマジックを披露するブラボー中谷さん(左)と妻張美さん
 秋田県美郷町土崎の集落の一角にある飲食店「ブラボー笑店 DonDon(ドンドン)」。ひときわ目立つ赤い大きな看板に、夫婦の似顔絵が描いてある。この店を営む町在住のマジシャン・ブラボー中谷さん(60)と妻の張美さん(56)だ。




 夫婦は、ブラボーさんの母が経営していた「居酒屋 呑呑(どんどん)」を昨年5月に引き継ぎ、10月に「ブラボー笑店」と改称。外装を派手にリニューアルし、昼をメインに営業している。調理は張美さんが行い、メニューは日替わりランチのほかラーメン、カツ丼などがある。

 秋田弁とともに笑いを交えたマジックを披露し、県内外で活躍しているブラボーさん。店での担当は主に「配膳や皿洗い」だ。

 メニュー表で無料とあるのが「目の前でマジック」。ブラボーさんが店にいる時、一声掛けるとマジックを披露してくれる。

 今ではマジック目当てに来店し、夫婦との会話も楽しんで「笑って元気になった。また来る」と言って帰る人もいるという。



 店を継ぐことにしたのは、昨年から新型コロナウイルスの感染拡大でブラボーさんのマジックショーの機会が減り、自宅にいることが増えたためだった。

 これまで大舞台での活躍を志向し、海外でも公演していたブラボーさん。コロナ禍で地元にいる機会が増え、身近に自分のマジックを見たことがないという人が多くいると気付いた。店を拠点に、地元の人にもっと楽しんでもらいたい―。「やらねばな」との思いが高まったという。

 今は地元での活動を楽しみながら、店内というステージで目の前の人を笑顔にしている。「地元の人に見てもらえるのはうれしい。コロナが落ち着いたら、県内を中心に行っていない所をくまなく回りたい。店も一層楽しんでもらえるようにしたいね」

 営業は午前11時~午後2時。夜は予約制。不定休。問い合わせはブラボー笑店TEL0187・85・3746

美郷町

秋田
芝生拡張、バンガロー改装 美郷町飯詰のキャンプ場
秋田
紫と白の花、かれんに 美郷町でラベンダー見頃
秋田
ちらし寿司×ローストビーフ=子ども笑顔 美郷のイタリア料理店
秋田
愛犬と一緒に泊まれます!ドッグランも 六郷温泉あったか山
秋田
和モダン空間楽しんで 美郷町「ニテコ名水庵」カフェに新装