10月閉鎖の深浦・ウェスパ椿山が営業再開

2カ月ぶりに営業を再開した深浦町のウェスパ椿山=1日午後2時10分ごろ

 10月末で閉鎖する青森県深浦町のリゾート施設「ウェスパ椿山」が1日、新型コロナウイルス感染拡大の影響による休業を終え、2カ月ぶりに営業を再開した。社員からは「最後まで精いっぱい、お客さんを出迎えたい」との声が聞かれた。

 ウェスパは、雇用創出などを目的とした第三セクター「ふかうら開発」が管理運営。4月末からの休業中、町が閉鎖を決めた。ウェスパ事業部の佐藤操次長(46)は「首都圏から町にUターンして、20年間働いてきた。(解雇後の)再就職は不安だが、コロナ対策もしながら、最後まで多くのお客さんを出迎える」と語った。

 1日は断続的な小雨模様となったが、コテージ近くでは、ツツジが色鮮やかに咲いていた。秋田県南部から友人3人とのドライブ中、たまたま訪れたという男性(25)は「海産物以外の土産物もあって買い物しやすい。雰囲気もよくて、おしゃれだが…」と話し、閉鎖に意外な様子だった。

 三セクは町が約7割出資。同日、社員約60人が出席した朝礼が開かれ、三セク社長の吉田満町長が閉鎖の決定に理解を求めた。ウェスパは9月末まで2時間飲み放題の「生ビールフェア」を企画。営業期間中、モノレール運行やガラス制作体験は休む。

青森
尊富士凱旋パレード 4月下旬で調整
青森
鶴の舞橋、4月通行再開 青森県鶴田町
青森
「桜ミク」部屋、40分で予約完売/弘前
青森
弘前公園で「ロトウザクラ」が開花
青森
八甲田-十和田「雪の回廊」が貫通