青森・合浦公園でスイレン見ごろ

夏の風に揺れるスイレンの花=24日午後、青森市の合浦公園

 24日の青森県内はおおむね曇りや晴れで、気温が上がった。青森市の合浦公園ではスイレンが見ごろを迎え、水面に映える白い花が、さわやかな夏の風情を漂わせている。

 各地の最高気温は弘前と碇ケ関28.4度、深浦27.4度、青森26.4度、五所川原26.2度など、13地点で平年を1~5度ほど上回った。

 同公園では雲の間から時折青空が顔をのぞかせ、お年寄りらが散策などを楽しんでいた。池のスイレンは中旬ごろから日増しに花数を増やし、風に揺れる様子に訪れた人たちが足を止め見入っていた。

 新型コロナウイルスの影響による自粛で、4カ月ぶりに友人同士の再会を楽しんだという青森市の女性(72)は「花を見るとほっとする。いい時期に来た」と話していた。

 園を管理運営するパークメンテ青い森グループによると、花は7月中は楽しめる見込み。

青森市

青森
夏の躍動想像して/青森市・新作ねぶた原画展
青森
青森県ゆかりの24組登場 坂本サトルさん企画の音楽イベント/6月、ワ・ラッセ西の広場で
青森
細野晴臣さん出演 30日から「あさ虫温泉フェス」
青森
葵トリオ再び青森に、6月12日公演 2025年の「青い海と森の音楽祭」で大反響
青森
反響受け再び 牧良介展、アコールで30日まで/青森