千冊以上の本が囲むレトロカフェ 盛岡に開店「若草文庫」

ゆったりと読書を楽しめるCafe若草文庫
 千冊以上の本とアンティーク家具に囲まれたレトロな空間が広がる。盛岡市大通のビル2階に9月末にオープンした「Cafe若草文庫」(中村裕輝店長)。コーヒーを飲みながら、ゆったりと読書を楽しめると人気を集めている。

 コーヒーの匂いとクラシックの優雅な音色に包まれ、深く息をつく。テーブルごとにテーマが設定され、愛、宇宙、哲学などあらゆるジャンルの本と出合える。カウンター席に並ぶ文庫約500冊は1冊110円で購入可能。貸し出し用の本棚もあり、本好きをとりこにする。

 飲食メニューも豊富で約150品を提供する。おすすめは午前7~11時の「グッドモーニング」。ドリンクを注文すると、日替わりのトーストやサラダなどを選べるプレートが無料でつく。夜はランプがともり、お酒を味わえる。

盛岡市

岩手
盛岡市動物公園ZOOMOに新しい仲間 まだら模様のラマ「ティア」
岩手
お好みコーヒー、記録データから風味を再現 盛岡・マサエ焙煎所
岩手
陶芸の力作並ぶ10周年展 クレイスペース盛南陶房が盛岡で
岩手
雄大な自然写した作品披露 ザ・ブラードフォト、盛岡で10周年展
岩手
世界の児童書200冊以上が一堂に 盛岡市立図書館で6月25日まで