昼とは違う姿楽しんで! 大森山、16日まで「夜の動物園」

ペンギンの愛らしい姿に多くの人が夢中になった「まんまタイム」
 秋田市浜田のあきぎんオモリンの森(大森山動物園)で、夏の恒例イベント「夜の動物園」が開かれている。12日は時折雨が降る中、700人余りが訪れ、昼とは異なる動物園の雰囲気や、動物たちの活発な様子を楽しんだ。16日まで。

 動物の食事の様子を観察できる「まんまタイム」では、ペンギンがアジを食べる愛らしい姿を多くの来園者が写真に収めた。カピバラには普段の餌のササのほか、スイカやサツマイモが振る舞われ、皮ごと食べる姿に子どもたちが驚きの声を上げていた。

 日没後には、展示場内を活発に歩き回るライオンやアムールトラなどの猛獣が人気を集めた。4月にドイツの動物園から大森山に移った3頭のホッキョクオオカミは、7月から展示を開始した。この日は雄の「ムーン」(2歳)が展示場にお目見えし、ガラス越しにカメラを構える来園者に近づくなど元気な姿を見せた。

 午後5時半~9時(入園は8時半まで)。入園料は大人730円、高校生以下は無料。

秋田市

秋田
千秋公園で桜まつり開幕、23日まで シート敷いて花見楽しむ姿も
秋田
竿燈の迫力を間近で!外国人観光客もくぎ付け 定期公演スタート、秋田市
秋田
45年愛されただしとふぐ料理 秋田市大町「三四郎」3月末にのれん下ろす
秋田
賞味時間は90秒? 1日30食限定のホットドッグ、秋田市
秋田
本屋の「御書印」巡りしてみない? 秋田県内では4店が発行