全てうそ 不思議な世界/八食センターで展覧会

架空のヒーローやグッズなどの作品が並ぶ「大嘘博物館-」

 ここは全てがうその世界-。青森県八戸市の「八食センター」(上平靖文理事長)で展覧会「大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史」が開かれている。21日まで。

 同展は、映像作家の藤井亮さんが企画・プロデュースし、ウェブメディア運営などを手がける「ほぼ日」とカプセルトイメーカー「キタンクラブ」(ともに東京都)が共同で開催。東北地方での開催は初めて。

 展示は「カプセルトイが2億年前から存在した」という架空の設定で、会場は「古代」「近代」「未来」「闇」の四つのゾーンに分かれている。古代ゾーンには頭がカプセルトイになった恐竜の化石、闇ゾーンでは個人情報が購入できるような違法なカプセルトイがはびこる世界など、ユニークなうそを表現した作品が並んでいる。

 ほぼ日の担当者・山下哲さんは「作品の細部まで見てこだわりを感じてもらいたい」と話した。

 同展は午前10時~午後5時、料金600円(前売り500円)で未就学児は無料。問い合わせは同センター事務局(電話0178-28-9311)へ。

秋田
満開の桜と鳥海山、繊細なタッチで 由利本荘市・新美会、カダーレで2日まで絵画展
秋田
残雪踏みしめ一面に広がる新緑のブナ林堪能 白神山地・藤里駒ケ岳で山開き
由利鉄・おばこ号と鳥海山、田んぼアートで表現 由利本荘市で小中生が田植え挑戦
秋田
息ぴったりに伝統の舞奉納 にかほ市・金峰神社で例祭、児童ら延命長寿など願う
秋田
例年より半年長くじっくり熟成 藤里町・白神ワイン今年も販売、1日から