食堂、カフェ、居酒屋など19店紹介/田舎館村がグルメマップ

食の情報がたくさん載っている「いなかだてグルメめぐり」

 青森県田舎館村は、村内の飲食店や観光の情報を集めたグルメマップ「いなかだてグルメめぐり」を製作し、配布を始めた。田んぼアートなどを見物に来た観光客らに、村内で食事したり周遊したりしてゆっくり滞在してもらいたい-と企画した。

 村民に長年愛される食堂、近年オープンしたおしゃれなカフェ、人気メニューを持つ居酒屋、煮干しラーメンの有名店など19店舗の協力を得て、各飲食店の情報やおすすめメニューを紹介。

 村名産のコメなどの農産物や、黒ニンニク、リンゴの菓子、イチゴのスイーツなどお土産の情報もある。

 各店の場所や観光名所、写真スポットなどを記した地図も掲載。かわいらしいイラストを多用しているのも特徴だ。

 マップは8面四つ折りで、折った状態のサイズがB5。2万2千部を製作し村役場、村内の各店、近隣市町村の道の駅、観光案内所などで配布する。問い合わせは村企画観光課(電話0172-58-2111)へ。

田舎館村

青森
津軽まちあるき実行委、ガイド本と動画制作
青森
田んぼアート、今年のテーマは「いとみち」
青森
周遊観光楽しんで/青森県が交通情報サイト開設
青森
五能線「駅スタンプ」リニューアル
青森
弘南鉄道沿線 多彩な魅力/住民団体がモニターツアー