「氷の滝」海外へPR 誘客キャンペーンサイトに掲載

八幡平市・七滝の氷瀑=2019年2月6日、本社小型無人機で撮影
 観光庁と日本政府観光局(JNTO)は25日、インバウンド(訪日外国人客)の誘客を狙ったキャンペーン「Your Japan2020」の特設サイトを公開した。全国各地の特色ある体験プログラムなどをテーマごとに紹介し、各地域への誘客につなげる。キャンペーンは来年1月1日から1年間。

 サイトは、2020年限定の地域体験プログラムなどを季節や文化などテーマごとに紹介。インバウンド対応が可能で、日本らしさを感じられる41プログラムを掲載し、本県からは冬や雪など東北らしさを体感できるとして、八幡平市の氷瀑(ひょうばく)見学が選ばれた。プログラムは季節に応じて更新される。

 英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語対応。特設サイトはJNTOのサイト内に設置されており、世界に向けた効果的な発信が期待できる。

 同キャンペーンは、政府目標の「20年にインバウンド4千万人達成」に合わせたもので、東京オリンピック・パラリンピックで高まる訪日需要を継続させたい意図がある。東北運輸局観光地域振興課は「20年という誘客の最大の機会に、東北の魅力も知ってもらいたい」としている。

八幡平市

岩手
緑鮮やか ほうれん草餃子 道の駅にしねで販売
岩手
八幡平は冬の装い 本州初、盛岡で初霜
岩手
竜の瞳に酔いしれて 八幡平市の醸造所、缶ビール来月発売
岩手
「モモ」よろしくね サラダファームのアルパカ赤ちゃん命名
岩手
2000円クーポン無料配布 八幡平市商工会、宿泊の東北在住者に