JR五能線全線開通90周年 記念ロゴマークを作成

 JR秋田支社は、7月30日に節目を迎える、JR五能線の全線開通90周年ロゴマーク=写真、同支社提供=を作成し、PRに力を入れている。

 「90」の数字がメインのデザイン。「0」の縁の中にある二つの点が、五能線の“両端”に位置する東能代駅と川部駅(青森県)を、2点を結ぶ2本の白線がレールを表している。

 「0」の内側には、五能線と奥羽線を走る「リゾートしらかみ」の各編成にちなんだ、ブナ、青池、クマゲラが描かれ、「9」を彩る青色は日本海をイメージしている。

 ロゴマークのほか、特設ホームページの開設や、秋田駅待合室での特産品紹介なども展開。同支社は「沿線の自治体や事業者と連携しながら、五能線を盛り上げていきたい」と話した。

青森
平川「盛美園」から望む梵珠山/修繕で臨時展望台「今だけの眺め」
秋田
安齋肇さんが語る「Tシャツ愛」 漫画家・ラッパーと横手市でトークイベント
岩手
街のシンボル・大イチョウの下で集おう 盛岡市で23日ホコ天イベント
青森
みこし渡御 にぎやか/横浜・八幡神社で例大祭
秋田
「払田柵跡」発見の立役者・後藤宙外、文学者としての側面も 総合案内所で企画展