昨年の食リポで経験した、お肉たっぷりデイキャンプの印象が強烈な五戸町から「農家レストランの雰囲気を楽しみながら、おしゃれなランチはいかがですか」と連絡が入りました。もちろん大歓迎です。GMUのメンバーカラーで通称・青組の堀川あい、水樹華が、青く澄み切った秋空の下をドライブです。

 到着したのは、倉石地区で昨年秋にオープンした「ピッツア&カリー カマラード」。地元産の紅玉アップルパイなどを手がけてきた農産加工グループ「カマラードの家」直営レストランです。若宮佳一町長と一緒にお出迎えしてくれた町のPRキャラ『おんこちゃん』によると、倉石地区のお薦めグルメは「紅玉のアップルパイとリンゴジュース、そして最高級の倉石牛」とのこと。さあ、いただいてみましょう。

 紅玉を使ったピザ『りんごのクアトロフォルマッジ』(1400円)は「濃厚な4種のチーズに、紅玉の甘みが良いアクセント」(堀川)。人気メニューの『カマラードカレー』(1200円)は、とろけるような倉石牛と地元野菜がたっぷり味わえました。

 続いて登場したのは『青い森紅(くれない)サーモンとカブのクリームソース・スパゲッティ』(1300円)。お隣の新郷村で養殖された紅サーモンを使っているそうで「魚介の塩気に、驚くほど甘いカブがマッチしています」(水樹)。

 ウッディな落ち着いたデザインの店内は、ドライブの疲れを癒やすのにもぴったり。リンゴ加工品のお土産も多彩です。ランチに大満足したはずの2人でしたが、ゆったり気分に包まれながら、デザートの朝焼きアップルパイとシャーベットも楽しんでおりました。

◆◆◆ちょっと耳寄り◆◆◆

 ■朝焼きアップルパイ カマラードの家ブランドのアップルパイといえば、五戸町倉石産の紅玉リンゴを使ったお手軽スイーツとして県内スーパーやコンビニでもおなじみ。さらに、直接お店へ足を運ぶと、その日つくった「朝焼き」のアップルパイ(ミニサイズ250円、テイクアウト可)を買えます。香ばしいパイ皮のパリッと感をぜひお楽しみください。問い合わせは同店(TEL:0178-77-3929)へ。

若宮町長が手にした町のPRキャラ「おんこちゃん」お薦めのメニューをいただくGMU水樹(左)と堀川

4種のチーズと倉石地区の紅玉を使った熱々ピザも登場

パリッとした食感が楽しめる「朝焼きアップルパイ」

五戸町

青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
八戸駅-十和田湖 ロングトレイル試験運用へ
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
文化財バトルカード作成/八戸圏域8市町村
青森
五戸「槍沢の枝垂れ桜」見ごろ