シィライン「さよなら企画」で半額に

 青森市とむつ市脇野沢、佐井村を結ぶシィラインの航路が31日で廃止となる。同社は長年の利用への感謝を込め、25~31日の期間限定で乗船料を50%割り引きする「運航終了スペシャルキャンペーン」を実施する。

 同航路は青森-脇野沢-牛滝(佐井村)-福浦(同)-佐井(同)を高速旅客船で1日2往復(冬期は一部短縮)、片道2時間半で結ぶ。近年の利用者数は減少傾向にあり、2021年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあって約1900人に低迷していた。

 国やむつ市、佐井村が欠損金を補填(ほてん)して運航してきたが、両市村が本年度末での助成打ち切りを表明。1971年に3市村をつなぐ現行の形で開設された航路の廃止が決まっていた。

 キャンペーンは乗船料のみが対象で、他の割り引きとの併用は不可。座席に空きがあれば予約は不要で、期間中は青森-佐井間の場合は往復3620円で利用できるようになる。31日は脇野沢港と佐井港でそれぞれ最終運航セレモニーが開かれる予定。

青森市

青森
浅虫温泉3旅館、19日リニューアルオープン
青森
ねぶたアート展示「ねぶこ」 青森で7~8月
青森
青森県内5美術館連携フェス13日開幕
青森
海と縄文ひもとく特別展・三丸で13日開幕
青森
ワッツ観戦券でラインメール無料、14日・青森