ナンバー「わん!」の愛らしい表情いっぱい 秋田市・新屋図書館

市民から寄せられた愛犬の愛らしい表情の写真が並ぶ新屋図書館
 秋田市の新屋図書館で、写真に納まる犬たちの愛らしい表情が利用者を和ませている。丸くなって眠る「ぽん太」、りりしい表情の「小次郎」…。犬にまつわる蔵書を紹介する「わん!ダフル犬展」の一環で、市民から募っている愛犬の写真だ。

 展示は犬好きの職員鈴木希未さん(35)が企画。本館と倉庫棟を結ぶ渡り廊下で、名前や飼い主のコメントなどと合わせて写真を掲示している。「『あなたのお宅のナンバーわん!』をぜひお持ちいただきたい」と鈴木さん。

 犬展は29日まで。写真の展示希望はカウンターに申し出る。図鑑や写真集のほか、犬をモチーフにした絵本や小説など幅広い世代が楽しめる本も紹介している。

 午前10時~午後7時(土日祝日は5時)。期間中の休館は10、16、23日。

秋田市

秋田
「バイバイ、リリー」 大森山でアフリカゾウのお別れ会、来月八木山へ
秋田
四ツ小屋駅のコインロッカー? 新鮮・お手頃と好評、その正体とは…
秋田
千秋公園で秋田犬が待ってるよ 「ふれあい処」オープン
秋田
全国の人気ラーメン店がなかいちに! 6日まで「フェスタ」
秋田
山岳写真、洋画、春の院展 連休初日、秋田市で開催の3展にぎわう