「弘南鉄道文化祭」高校生が沿線盛り上げ


 高校生が主役となって弘南鉄道沿線を盛り上げるイベント「弘南鉄道文化祭-初恋-」が14日、同鉄道大鰐線の松木平駅近くのリンゴ畑で始まった。

 初日は、会場にご当地アイドルの「青森ナイチンゲール」のちあさん(17)、さくさん(18)、れいさん(13)が訪れ、動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で注目を集めた「ちょーっと、みなさんいいですか?」のダンスを披露。来場した高校生らとともに踊ったり、写真に納まったりしていた。

 イベントではダンスコンテストが開かれ、会場内で撮ったダンス動画を同アプリに「♯トレインで青春ダンス」のハッシュタグ(検索目印)を付けて投稿し、再生回数を競う。

 弘前高校3年の三上紗楽さん、松本琉聖さん、藤田凛さんの3人は動画を撮影しコンテストに参加。三上さんは「同じ高校生がつくったイベントを一緒に盛り上げたいと思った。青森ナイチンゲールとも踊れて楽しかった」と話した。

 イベントは県中南地域県民局が主催。弘前実業高校、弘前学院聖愛高校、弘前工業高校の生徒が、考案した「瓶詰め団子」の販売や、絵を描いたリンゴ箱を椅子に使うなど、企画を盛り上げている。15日まで。

青森ナイチンゲール(左側前列)と一緒に踊る高校生たち

弘前市

青森
好天続く青森県内 弘前でヒガンバナ見ごろ
青森
#街中のリンゴを探せ 観光協会、写真投稿募る/弘前
青森
環状列石巡って「御縄印」集めいかが?
青森
奈良美智さん展を振り返る/弘前で17日から
青森
弘南鉄道弘南線でピンクアート列車運行