春色の道をドライブ! 大潟村、桜・菜の花ロード

ソメイヨシノと菜の花が見頃を迎えた「桜・菜の花ロード」
 秋田県大潟村の「桜・菜の花ロード」(県道道村大川線)沿いでソメイヨシノと菜の花が見頃を迎えた。道行く人が、約11キロにわたって咲き誇る花々の共演を楽しんでいる。

 桜・菜の花ロードは干拓地をほぼ東西に横切り、道沿いにソメイヨシノやベニヤマザクラなどの桜約4千本と菜の花を植えている。



 16日はソメイヨシノが満開を迎え、朝から大勢の人が訪れた。穏やかな天候の下、桜のピンクと菜の花の黄色が鮮やかなコントラストを織りなした。道路脇の駐車スペースに車を止めて写真を撮る人や、速度を緩めて走行するドライバーなどの姿が見られた。

 村産業振興課によると、ソメイヨシノは例年より1週間ほど早い12日に開花。「この週末が見頃だが、雨の予報。花の持ちが心配」と話した。菜の花は来月上旬まで楽しめる見込み。

大潟村

秋田
大潟村の桜・菜の花ロード見頃 青空にピンクと黄色映える
秋田
「こめらむね」新商品は受験生応援 脳活性化促すブドウ糖、クエン酸配合
秋田
辰・龍使って大潟村60周年のロゴマーク考えて! 31日まで募集
秋田
ヒマワリ、道端11キロ彩る 大潟村「桜・菜の花ロード」
秋田
まっすぐ、一本「光の道」 八郎潟町・三倉鼻公園