りんごちゃん、十和田・奥入瀬観光大使就任


 かわいらしい外見と野太い歌声のギャップで全国的な人気者となった青森県十和田市出身のものまねタレント・りんごちゃんが17日、同市の「十和田・奥入瀬観光大使」に就任した。PR動画への出演、地場産農産物を使った新商品企画などを通じ、ふるさとの魅力を全国に発信する。「十和田、青森県、日本を笑顔と元気で盛り上げたい」と意欲を語った。

 市現代美術館で行われた就任式には、三本木小唄に合わせ浴衣姿で踊りながら登場。小山田久市長から大使の名刺パネルを贈られ「十和田・奥入瀬観光大使、スターティン」と決めポーズを披露した。

 小山田市長から「アートのまちにちなみ、例えばこけ玉などのアート作品を作ってもらえないか」と打診されると、「うれしい! ぜひ作らせてほしい」と快諾した。

 また早速初仕事として、市が10月3日から市内25店舗で開く地産地消イベント「おいしい十和田グルメフェア」を報道陣にPRした。

 大使就任に合わせ自ら発案したハート型のパン「りんごベーグル」もお披露目した。6個入り1980円(税別)で、10月から十和田市内の道の駅などで発売予定。

観光大使の名刺パネルを手に、ポーズを決めるりんごちゃん=17日、十和田市現代美術館

十和田市

青森
「上北そば」に認定証交付 ブランド力向上狙う
青森
十和田湖"秋色"見ごろ
青森
十和田で街なかアートマルシェ
青森
十和田湖・自籠岩ツアーいかが
青森
十和田・蔦沼展望デッキの入場制限始まる