強首樅峰苑(秋田県大仙市)

 樅峰苑(しょうほうえん)は強首温泉にある入浴施設。

 地主・小山田治右衛門の私邸として、京都で建築を学んだ大工棟梁(とうりょう)の井上喜代松が建築した。昭和41年からは、温泉旅館として活用されている。和風建築の中に洋風を取り込んだ建物で、構造や装飾細部で当時の卓越した技術がうかがえる。耐震性に配慮し、筋交いも随所に施されている。

 屋根は千鳥破風と入り母屋造り、唐破風を採用した手の込んだ造り。全体的に社寺建築を思わせる。

 一階には和室が6室。「奧の間」を含め、隣り合う4室(各10畳)は、中央の柱を取り外すことで大広間に一変する。柱が取り外せるのは、天井裏から梁(はり)をつり上げる奇抜な仕組みが施されているためだ。

 階段部分は手すりがルネサンス風で、欄間が和風。高い天井部は折り上げ天井で、一部が舟形天井となっている。

 敷地内の自然も見もので、施設名称の由来になっている最高樹齢約380年のモミの木群は圧巻。2013年には韓国ドラマ「IRIS(アイリス)2」のロケに使われた。

大仙市

秋田
大曲の花火のようなダリア! 大仙市農業科学館、品種多彩に
秋田
爛漫・秀よし・高清水が最高金賞 全国燗酒コンテスト
秋田
花火と温泉楽しんで リニューアルの奥羽山荘、1日営業再開
秋田
西仙北の魅力、ビールにギュッと 湧き水や小麦にこだわる
秋田
大曲の花火、開催見送りを正式決定 「感染防止難しい」