皆さんお待たせしました。連載「ふるさとナビ」に、初めて大鰐町が登場します。いただくのは、癒やしを求めて多くの人が訪れる、いで湯の町ならではの冬野菜「大鰐温泉もやし」。地元食材たっぷりのセットメニューを楽しめると聞いたGMU堀川あい、武田羽瑠が、町地域交流センター鰐come(ワニカム)にある「お食事処 花りんご」へ向かいます。

 大鰐温泉もやしと普通のもやしは、まず長さが違います。とても細長くて、40センチぐらいになるとのこと。しゃぶしゃぶ御膳(1600円)で豚肉と一緒に味わってみたら「シャキシャキした食感と、お肉のおいしさが一緒に楽しめました」(武田)。

 続いて、うまみが自慢の地鶏・青森シャモロックと組み合わせた大鰐御膳(1600円)。「ピリ辛の丼ご飯と、そばのセットで、どちらもシャモロックのだしがすごく効いてます」(堀川)。さらに、津軽の伝統料理「いがめんち」の具材にも刻んだ大鰐温泉もやしを発見。食材へのこだわりと地元愛の強さが、たっぷり感じられる多彩なメニューぞろいでした。

 ▼問い合わせ 鰐come(TEL0172-49-1126)

【山田年伸町長から】

 温泉の町・大鰐には、温泉熱と温泉水だけで栽培される冬の伝統野菜「大鰐温泉もやし」があります。約400年前から栽培されてきた津軽伝承野菜の一つで、弘前藩三代藩主・津軽信義公が大鰐で湯治する際は必ず献上されたそうです。大鰐温泉もやしは、独特の芳香とシャキシャキとした歯触り、味の良さ、品質の高さで大変人気があります。

◆◆◆ちょっと耳寄り◆◆◆

 ■お得な宿泊&スキーキャンペーン 大鰐町は(1)町内宿泊施設の利用者は大鰐温泉スキー場リフト1日券が無料(2)町地域交流センター「鰐come」でリフト券を提示すると入浴料割引-のキャンペーンを3月10日まで実施します。詳しくは町企画観光課(TEL0172-55-6561)、ゲレンデ情報は大鰐温泉スキー場ホームページ(http://www.owani-ski.com/)で。

大鰐温泉もやしを使った多彩なメニューに驚くGMU武田(左)と堀川

大鰐温泉もやし独特の食感が楽しめる「しゃぶしゃぶ御膳」

山田年伸町長

大鰐へ来たらスキーもスノボも楽しめますよ

大鰐町

青森
国内唯一のアルパインサウナ「引退」/大鰐
青森
民宿「雪国」飲食店で復活/大鰐の若者3人
青森
待ちに待った初滑り/大鰐温泉スキー場オープン
青森
大鰐温泉スキー場でリフトの取り付け始まる
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅