1日20食限定で提供している特別セット

 青森県階上町大蛇地区の産直施設「はしかみ ハマの駅 あるでぃ~ば」が19日、開業から4周年を迎えた。22日まで記念感謝祭を開き、限定メニューの提供や「お買い物券」の配布などを行っている。

 19日、開店前に運営元の一般財団法人「はしかみふるさとラボ」理事長の荒谷憲輝町長らがくす玉を割って祝福。「これまで以上にお客さまに満足してもらえるよう、イベントや商品開発、水産物の魅力発信に努める」とあいさつした。

 開店後、買い物客らが次々に入店し、町産ウニなど近海で採れた新鮮な水産物を買い求めていた。

 記念感謝祭では、施設内のレストランMar(まーる)で海藻ラーメンとミニ生ウニ丼、アブラメ(アイナメ)の刺し身などの特別セット(税込み2千円)を1日20食限定で提供。3千円以上の買い物や飲食で100円分のお買い物券を贈るキャンペーンも行っている。

 あるでぃ~ばの佐々木淳店長(52)は「町のおいしいものを組み合わせた特別セットは、数に限りがあるのでお早めに来てほしい」とPRした。

 同施設は、地域の水産業の発展を目的に2018年に開業。これまでに約96万人が訪れている。

くす玉を割り、あるでぃ~ば開業4周年を祝った荒谷町長(左)ら関係者

階上町

青森
ホヤ+パインのゼリー、階上の菓子店開発
青森
いちご煮4店で提供/階上で「フェスタ」
青森
階上岳8合目のヤマツツジ群生開花
青森
八工大生と町が名所巡りガイドマップ/階上
青森
和風と洋風 アブラメ新定食できた/階上