いちご煮4店で提供/階上で「フェスタ」

いちご煮と生ウニ丼のセットを手にするリンデンの店主小松さん

 階上町商工会などでつくるはしかみ産業振興委員会は、町内の飲食店でいちご煮を提供する「はしかみいちご煮フェスタ」を開催している。旬のウニとアワビのうま味がぎゅっと詰まったぜいたくな一杯を堪能できる。18日まで。

 いちご煮フェスタは、新型コロナウイルスの影響で中止となった恒例の「いちご煮祭り」の代替イベント。提供店舗は、リンデン、ポセイドン、道の駅はしかみ内のレストランアゼリー、はしかみハマの駅あるでぃ~ば内のレストランMar(まーる)で、店ごとに味や具材が異なるため、さまざまないちご煮を楽しめる。

 各店ともに、単品のほか、いちご煮と生ウニ丼のセットも提供。それぞれなくなり次第終了する。価格は、単品が850~1630円、セットが1800~3900円(全て税込み)。

 リンデンの店主小松勝男さん(75)は「階上の食材を使っており、長年変わらない地元の味。具だくさんなので、ぜひ食べに来てほしい」と語った。


「はしかみいちご煮フェスタ」で提供する各店のいちご煮。右から時計回りに、リンデン、ポセイドン、レストランMar、レストランアゼリー

階上町

青森
ホヤ+パインのゼリー、階上の菓子店開発
青森
階上岳8合目のヤマツツジ群生開花
青森
八工大生と町が名所巡りガイドマップ/階上
青森
和風と洋風 アブラメ新定食できた/階上
青森
周遊観光楽しんで/青森県が交通情報サイト開設