人気アニメキャラが弘前リンゴをPR

リンゴを手にする「Re:ゼロから始める異世界生活」のキャラクター

 弘前観光コンベンション協会は24日、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(通称・リゼロ)」のキャラクターを用いた弘前リンゴPRを展開すると発表した。主力品種ふじの収穫時期に合わせ、登場人物がリンゴを手にするポスターやチラシを10月中旬から張り出す。全国的な人気キャラが弘前の宣伝役を務めるのは、初音ミクから派生した「桜ミク」が弘前さくらまつりや弘前ねぷたまつりをPRしたのに続く試み。

 リゼロのキャラクターを起用するのは、弘前市りんご公園で10月中旬から11月下旬まで行うリンゴもぎ取り体験のポスターやチラシ。同公園に写真撮影用のパネルを設置するほか、園内施設「りんごの家」にはアニメの場面や声優のサイン入りパネルを展示する。

 リンゴ収穫量日本一を誇る弘前市では、市内を架空の「りんご王国」に見立てたPRを展開してきた。同王国のイラストを手掛ける同市出身の山内マスミさんは今回、リゼロの世界観を取り入れた新たな王国のイラストを描き下ろした。

 弘前観光コンベンション協会の白戸大吾事務局長は「アニメファンの若い人が、弘前に興味を持つきっかけになれば」と期待する。

 リゼロは長月達平さんのファンタジー小説が原作。2016年にアニメ化、テレビ東京などで放送した。昨年10月には新作を劇場公開し、テレビアニメ第2期の制作も決まっている。

弘前市

青森
函館で「ひろさきナイト」三味線やライブ
青森
「白神ピュアシードル」27日から発売
青森
明治期のハイカラ洋館 旧「弘前偕行社」修復完了
青森
遊び心満点 雪づりの飾り花添える/弘前公園
青森
弘南鉄道「忘年列車」今年も出発進行/黒石