人気アニメキャラが弘前リンゴをPR

リンゴを手にする「Re:ゼロから始める異世界生活」のキャラクター

 弘前観光コンベンション協会は24日、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(通称・リゼロ)」のキャラクターを用いた弘前リンゴPRを展開すると発表した。主力品種ふじの収穫時期に合わせ、登場人物がリンゴを手にするポスターやチラシを10月中旬から張り出す。全国的な人気キャラが弘前の宣伝役を務めるのは、初音ミクから派生した「桜ミク」が弘前さくらまつりや弘前ねぷたまつりをPRしたのに続く試み。

 リゼロのキャラクターを起用するのは、弘前市りんご公園で10月中旬から11月下旬まで行うリンゴもぎ取り体験のポスターやチラシ。同公園に写真撮影用のパネルを設置するほか、園内施設「りんごの家」にはアニメの場面や声優のサイン入りパネルを展示する。

 リンゴ収穫量日本一を誇る弘前市では、市内を架空の「りんご王国」に見立てたPRを展開してきた。同王国のイラストを手掛ける同市出身の山内マスミさんは今回、リゼロの世界観を取り入れた新たな王国のイラストを描き下ろした。

 弘前観光コンベンション協会の白戸大吾事務局長は「アニメファンの若い人が、弘前に興味を持つきっかけになれば」と期待する。

 リゼロは長月達平さんのファンタジー小説が原作。2016年にアニメ化、テレビ東京などで放送した。昨年10月には新作を劇場公開し、テレビアニメ第2期の制作も決まっている。

弘前市

青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
水面覆う花筏見ごろ・弘前公園
青森
「どこから日本へ?」 弘前さくらまつりで質問ボード
青森
「世界一の桜並木」岩木山麓で見ごろ
青森
桜、笑顔「満開」/青森県内