物価対策、統率力に期待/青森県自民国会議員


 自民党に所属する青森県の国会議員3人は21日、高市早苗新首相に対し、物価高対策に加え、強いリーダーシップを求めた。

 津島淳衆院議員は「国民から期待されている物価高対策を早急にまとめなければならない。高市首相にはその強いリーダーシップが求められている」と政策実行力を期待した。高市政権を支える一員として「政権への期待を信頼に変え、国民が抱える不安を希望へ変えていける政治の実現のために、尽力していきたい」と決意を口にした。

 神田潤一衆院議員は、日本維新の会との連立合意までに高市首相が難しい調整を行ってきたと評価、「今後もそのリーダーシップで難局を乗り切ってほしい」と期待を寄せた。少数与党での国会運営には、維新との信頼関係を深めつつ、離脱した公明党とも一致して政策実現に取り組む努力が必要だと語った。

 江渡聡徳衆院議員は、対中国外交や日米関税交渉を念頭に「最低1年は無難な船出に」と安定した政権運営が重要だとした。臨時国会には「喫緊の経済対策がどこまでできるか、ここからが大変だ」と少数与党の状況に懸念を示した。

岩手
紫波町にペット同伴可能なカフェがオープン 「fu-go」の人気クレープ初の常設店、ドッグランも併設
青森
藤田記念庭園洋館で13日にシードルフェス 弘前城周辺イベントとコラボ
青森
沖澤さん、念願の指揮/14日・「青森第九」
岩手
軍服や装備品…戦時下の暮らし伝える300点 奥州・平和ミュージアム、水沢で企画展
青森
「余白」のおもしろさ訴える/弘前れんが倉庫美術館「杉戸洋展:えりとへり」