津軽金山焼「わんわんフェア」

犬をモチーフにした皿やマグカップなどが並ぶ「わんわんフェア」

 青森県五所川原市の津軽金山焼で11日、犬をモチーフにした陶器を集めた「わんわんフェア」が始まった。犬の顔や肉球が描かれた皿や、餌入れの器などが勢ぞろいし、来店客を楽しませている。31日まで。

 1月11日を「わん・わん・わん」と語呂合わせし、犬をテーマにしたイベントを初めて企画した。3年ほど前から、「猫の日」の2月22日に合わせて猫を題材にしたイベントを開いてきたが、犬好きの利用客から「犬も扱ってほしい」と要望があったという。

 会場にはチワワやフレンチブルドッグ、柴犬などの飾りが器の外側にあるマグカップ、犬の顔が底に描かれた皿、肉球模様がある犬用の餌入れの器などが並ぶ。20日に次の窯出しが行われ、さらに作品が増える予定。

 期間中は利用客の飼い犬の写真や、犬の模様が描かれた津軽金山焼の皿を使ったモニターの料理写真を展示する企画も行っている。

 野村美里企画部長(44)は「飼っているわんちゃんと一緒に陶器を楽しんでほしい。かわいい作品ばかりなので、オブジェとしても使える。お気に入りを見つけてほしい」と来場を呼びかけている。

五所川原市

青森
津軽鉄道の車両やキャラ カプセルトイに 28日から2駅で販売
青森
津鉄と桜デザイン、駅弁掛け紙最高賞
青森
冬の風物詩 津鉄ストーブ列車運行始まる
青森
五所川原・津軽金山焼で「巳」の置物窯出し
青森
赤~いリンゴでソフトクリーム/五所川原