GMUのふるさとナビ3 平内・新ホタテ料理


 陸奥湾を代表する名産品といえばホタテガイです。県内で最も水揚げが多い平内町の専門店で、おしゃれなメニューが続々誕生したと小耳に挟んだGMU。木村莉奈、鳴海ルナ、渡辺伶が直ちに向かいます。

 新メニューが味わえるのは土屋地区のご当地レストラン「ホタテ一番」。青森市浅虫からすぐ近くです。メニュー10品のうち5品が入れ替わったそうです。

 まず木村が頂いたのはホタテのブイヤベース&サフランライス(2300円)。スープは「ホタテや魚介のうまみがぎっしり」で、仕上げに粉チーズをトッピングしたリゾットにもできます。続いて鳴海が試食したホタテ&ベーコンの和風バター醤油パスタ(1300円)は「パスタに味がしっかりしみて、ぷりぷりホタテがたくさん」という一品です。

 GMUで青森ホタテのPRを担当することになった渡辺は、この日が食リポデビュー。昨年の一番人気・ホタテの鉄板ステーキ付き寿司御膳(1900円)を味わいながら「お寿司は甘くとろける食感、ステーキは香ばしさが魅力」と幸せそうでした。デザートは、お隣にある「ほたて広場」の名物・ほたてソフトクリームがイチ推しです。

【船橋茂久町長から】

 ホタテ一番は、新・ご当地レストランとして2018年にオープンし、平内産ホタテをメインとした料理を多数提供しております。ご家庭で食べるホタテとはまた違ったメニューを堪能しに、ぜひお越しください。

 ▼問い合わせ ホタテ一番(TEL017-764-0251)

◆◆◆ちょっと耳寄り◆◆◆

 ■「ほたての祭典」9月17日開催 コロナ禍により2020年度から中止されていた平内町の名物イベント「ほたての祭典」が、9月17日に開催される見通しになりました。夜越山森林公園の特設会場で、活ホタテガイの格安販売や振る舞いホタテ汁、貝焼き体験などを予定しています。問い合わせは町水産商工観光課(TEL017-755-2118)へ。

新メニューの取材でホタテ一番を訪れたGMU(左から)木村、渡辺、鳴海

デザートには「ほたてソフトクリーム」がぴったり

船橋茂久町長

行楽客でにぎわう「ほたての祭典2019」

平内町

青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
平内「ホタテ一番」新メニュー
青森
春の雰囲気 夜越山森林公園で洋ランまつり
青森
イルミとともに「冬の花展」 夜越山森林公園
青森
立冬の朝、冬の使者羽休め/平内