ふじワン優勝はイシザワ菓子舗のレモンシフォン

ふじワングランプリで優勝したケーキと盾を持つ石澤さん

 青森県藤崎町で6月26日に行われた、ご当地グルメナンバーワンを投票で決める「ふじワングランプリ」で、イシザワ菓子舗(同町常盤一西田)の「マイヤーレモンのふわふわシフォン」が優勝した。イシザワ菓子舗は初の頂点。11日、店主の石澤久敏さん(49)らが町役場を訪れ、平田博幸町長から盾と賞状を受け取った。

 3年ぶりに行ったグランプリには町内計10店舗が出店。今年は新型コロナウイルス感染防止のためテイクアウトのみとし、購入者から全部で1018票の投票があった。イシザワ菓子舗は169票を獲得した。

 レモンとオレンジをかけ合わせたとされるマイヤーレモンを使った黄色いシフォンケーキは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、上にのったレモンスライスやピスタチオが清涼感を引き立てる。石澤さんは「爽やかで夏にぴったり。優勝できてうれしい」と話した。イベント用に開発したメニューだが、今後は店頭で通常販売する。

 準優勝は町産直施設・ふじさき食彩テラスのカレー店「SPICY&CREAMY(スパイシーアンドクリーミー)」の「スープカレーパスタ(えびクリーミー)」だった。

藤崎町

青森
GMUのふるさとナビ2 藤崎・丸ごとリンゴ飴
青森
歩いてポイントゲット 9月「古津軽ウィーク」
青森
藤崎の津軽花火大会3年ぶり開催へ
青森
「ふじ発祥の地」こだわりのシードル完成
青森
まるごと…これが本当のリンゴあめ/藤崎