五所川原駅前にぎやかに、レストラン14日開業

ライブホール「フォレストブルー」と共有の「フォレストキッチン」入り口に立つ土井代表

 青森県五所川原市旭町に10月オープンしたライブホールに併設したダイニングホール「フォレストキッチン」が14日、プレオープンする。イベント会場として活用するほか、通常はダイニングレストランとして営業する。オーナーの土井悟さんは「五所川原駅前周辺をもっとにぎわいある場所にしたい」と意気込んでいる。

 以前は2館併設の映画館を再利用した。オンライン配信に対応したライブホール「フォレストブルー」は10月の開館以降、数回のライブイベントを実施した。

 「フォレストキッチン」は、ひな壇型だった内装を平面に改装し、バーカウンターを備えた。和洋中の食事を提供するレストランとして営業し、10月末で閉鎖した深浦町のリゾート施設「ウェスパ椿山」の飲食部門で働いていた料理人らを再雇用した。

 会場に舞台を設けライブや発表会を行えるほか、壁面に大型プロジェクターを4台設置して映像を映しケータリング式イベントやスポーツバーなどにも活用できる。出入り口には5面の洗面台とサーモカメラを常設、新型コロナウイルス対策にも万全を期している。

 本格オープンは21日で営業時間は午後6~10時。道路側に面したラウンジはカフェ・ランチスペースとし午前11時~午後3時の営業。プレオープンの14日は午後6時から、ギタリスト横田明紀男さんと妻長尾珠代さんのライブを行う。

五所川原市

青森
中泊の街、きらめく電飾アート
青森
津軽や秋田の「駅カード」12駅で配布
青森
ブランドの味召し上がれ 市浦牛丼完成
青森
津軽金山焼、新窯で窯だき
青森
津鉄動画第2弾「仮想乗車」秋も存分に 寄付の「運賃」修繕費に