キャッスルのケーキ復活 新スイーツ店に行列/弘前

オープン初日、大勢の市民でにぎわったスイーツ専門店「オンバケーション」

 スイーツ専門店「オンバケーション」が18日、青森県弘前市青山でオープンした。ホテルニューキャッスル(同市)の経営破綻に伴い、昨年4月に閉店した洋菓子・パン店「ル・キャッスル・ファクトリー」の復刻ケーキなどを求め、大勢の市民が集まった。

 ル・キャッスル・ファクトリーで17年間パティシエを務めた今雅弘さん(54)が復刻ケーキを作っている。

 同日午前11時の開店前、40人以上が列を作った。ホテルニューキャッスルで結婚披露宴を挙げたという同市の会社員髙谷隆彦さん(47)は「家族から頼まれてケーキを買いに来た。また懐かしの味を食べたいと思っていた」と話した。

 特に人気のナポレオンパイは開店から程なく品薄状態になり、午後には売り切れた。オンバケーションの佐藤藤太店長は「『待ち焦がれた』『懐かしい』という声を頂いた。ファンに愛される店づくりをしたい」と話した。

弘前市

青森
GOKANのアート楽しんで/フェス実行委が子ども向け鑑賞ガイド
青森
「津軽西海岸の石」テーマ 県外在住のアーティスト6組、オブジェや絵画など展示/弘前
青森
弘南鉄道大鰐線で金魚ねぷた列車スタート
青森
「金魚ねぷた列車」6日運行開始/弘南鉄道大鰐線
青森
ねぷた小屋公開、制作体験を/弘前駅前