GMUのふるさとナビ3 弘前・嶽きみパフェ


 近ごろ、甘みたっぷりのトウモロコシが増えましたよね。その中で知名度バツグンなのは、やっぱり弘前市岩木地区の「嶽(だけ)きみ」でしょう。しかも、地元には夏の収穫期だけでなく一年じゅう楽しめるスイーツがあるっていうじゃないですか。GMU堀川あい、鳴海ルナが、岩木山を目印にドライブしました。

 到着したのは農業生産法人ANEKKO(アネッコ)さんが運営する直売所「野市里(のいちご)」です。こちらのレストランこざくらで販売している『嶽きみパフェ』(880円)が、お目当てのスイーツ。ベースのソフトクリームをはじめ、トッピングのロールケーキや焼きトウモロコシまで、嶽きみのおいしさが山盛り大集合してて、見た目も迫力十分です。

 では試食してみましょう。「パフェに嶽きみは初めての食感ですが、ソフトとの相性ばっちり」と堀川。鳴海は「いろんな嶽きみスイーツを1回に味わえる、すごくぜいたくなパフェ」と大喜びでした。

 パフェに使われている嶽きみスイーツは、直売所の店頭に並んでいるものばかりなので、このパフェで味見して気に入った商品をお土産にするのも良いかもしれませんよ。

 ▼問い合わせ 野市里(TEL:0172-82ー1055)

【桜田宏市長から】

 日本一の桜の名所・弘前公園では「冬に咲くさくらライトアップ」を来年2月末まで実施します。枝に積もった雪がライトアップされ、まるで満開の桜のような幻想的な景色を生みだします。藤田記念庭園のクラフト&和カフェ「匠館」では、「冬の贈り物展」を開催しています。冬の弘前も見どころ満載ですので、皆さんぜひお越しください。

◆◆◆ちょっと耳寄り◆◆◆

 ■12月25日まで「冬の贈り物」展 弘前市上白銀町の藤田記念庭園「匠館」2階ギャラリーで「冬の贈り物」展が開催されています。期間は12月25日まで。クリスマス時期のプレゼントにぴったりなクラフト作品、各種工芸品を展示・販売中。雪の庭園散策や岩木山の景色を楽しみながら、おしゃれな雰囲気を満喫してください。問い合わせは市産業育成課物産振興係(TEL:0172-32-8106)へ。

嶽きみのおいしさ盛り盛りのパフェをいただくGMU堀川(左)と鳴海

「野市里」店内は嶽きみ商品いっぱいです

桜田宏市長

「冬の贈り物」展のチラシ

弘前市

青森
弘前公園の外堀 一気に五分咲きまで
青森
シードル、ワイン飲み比べ/弘前でフェア
青森
青森県内5美術館連携フェス13日開幕
青森
弘前さくらまつり開幕 市長「楽しんで」
青森
「ねぷたと弘前忍者」ねぷた村で常設展