GMUのふるさとナビ3 蓬田・トマト食べ比べ


 蓬田村の名産品といえば、真っ赤な太陽からこぼれたような完熟トマト。コロナ禍で立ち入り制限されていた砂浜にも今年は入れると聞き、海とトマトが大好きなGMU鳴海ルナ、桃葉まい、武田羽瑠の3人が、玉松海水浴場近くの物産館「マルシェよもぎた」に出かけました。

 ジューシーなトマトは、夏の渇きを癒やすのにぴったり。今回は人気の4品種を食べ比べします。

 まず主力品種の桃太郎。「ザ・トマトっていう感じ。みずみずしくて夏に食べたくなる」(鳴海)という間違いない味わいです。少し小ぶりな北の雅とサマーセレブは、高級感たっぷりのパッケージ。試食した桃葉と武田は「野菜というよりはフルーツ」「甘みと酸味が絶妙なバランス」と驚いていました。

 最後はミニトマト・ぷにょぷにょ。「皮が薄くて柔らかい」「甘~い」「毎日食べたい」と大絶賛で、店頭に並べるとすぐ売り切れるというのも納得です。

 店内ではマルシェバーガー、トマトジェラートという人気商品も味わえます。マルシェよもぎたへ来たら、絶対お薦めですよ。

【久慈修一村長から】

 当村のトマトは甘みが強く「蓬田のトマトを知ったら、他のトマトは食べられない」と皆さんから言われるほど。その自慢のトマトをぜいたくに使ったランチや加工品も好評です。日ごろの野菜不足解消、食卓の彩りに、ぜひ蓬田産トマトを味わってください。

 ▼問い合わせ マルシェよもぎた(TEL0174-31-3040)

◆◆◆ちょっと耳寄り◆◆◆

 ■9月10日・よもぎた村民祭 名物の手打ちそばをはじめ、地元の農産物や加工品の販売などが人気の「よもぎた村民祭」が9月10日、村ふるさと総合センターで開催されます。健康コーナーや美術作品展示、伝統の玉松太鼓演奏、芸能アトラクションなど多彩な催しが行われる予定。問い合わせは村総務課企画財政班(TEL0174-27-2111)へ。

4種類の完熟トマトを試食するGMU(左から)武田、鳴海、桃葉=マルシェよもぎた

フルーツ感覚で味わえると人気の蓬田産トマト各種

久慈修一村長

祭りムードを盛り上げる豪快な玉松太鼓

蓬田村

青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
樽酒と純米酒のセット 東青50店で発売/青森酒販協同組合
青森
GMUのふるさとナビ2 蓬田・トマトランチ
青森
津軽半島スタンプラリー1日スタート
青森
GMUのふるさとナビ 蓬田・トマトランチ