滞在観光「旅の産直」が各種ご案内 遠野の認定NPO法人

JR遠野駅前に開設された旅の産地直売所
 遠野市の認定NPO法人遠野山・里・暮らしネットワーク(菊池新一会長)は、滞在型観光の総合案内所「遠野旅の産地直売所(旅の産直)」をJR遠野駅前に開設した。歴史ある店舗や人の営み、物語を地域資源として掘り起こし、観光客の需要に応じた体験メニューを提供する。体験(コト)を重視した消費傾向が強まる中、地方の価値を発信する新たな仕掛けとして注目を集めそうだ。

 旅の産直は、JR遠野駅から徒歩1分の古民家を借りて今月1日に開設。常勤スタッフ2人(将来は4人に増員)が相談に応じるデスクや和室の休憩所などを備える。

 同法人は2003年の設立以降、本県の農村民泊の旗手としてノウハウを蓄積してきた。旅の産直では提携する十数軒の農家民宿の紹介や予約、滞在先を拠点とした農業や郷土芸能体験などのコーディネートまで柔軟に応じる。

 注目は、新たな挑戦となる「まちぶら」プログラム。1年間かけて中心市街地の魅力を発掘したスタッフがガイドを務め、提携した飲食店や物販店、癒やしスポットなどを歩いて巡る最大10コースのツアーを提供する。興味に応じたアレンジにも対応する。

 ツアー参加者には提携する十数店で使える独自通貨「カッパ」を発行。遊び心を大切にすると同時に、事業者らのやる気を刺激することも狙う。将来的には提携業者を30程度まで増やし、飲食店などを巡る「夜の部」充実も目指す。

 午前9時半~午後4時。火、水曜日定休。体験メニューの予約など詳細の問い合わせは0198・66・3543へ。

遠野市

岩手
食で舞で「小友」発信 秋まつり17日初開催
岩手
馬場駆ける若駒に熱視線 遠野・乗用馬競り市
岩手
県内、イベント中止相次ぐ 12日からの3連休、台風接近
岩手
遠野産ホップ香るオリジナルビール きょう発売
岩手
遠野ホップ収穫 祝おう あすからビールと食楽しむイベント