花々咲き誇る大仙・旧池田氏庭園でフェスタ 1日まで

高さ約4メートルの雪見灯籠の前で写真を撮る参加者
 秋田県大仙市高梨の国指定名勝・旧池田氏庭園で30日、「春のガーデンフェスタ」が開かれた。紫色のカキツバタや白色のエゴノキ、黄色のコウホネなどが庭園を彩っており、来園者は花々を眺めながら散策したり、イベントを楽しんだりした。

 庭園内を巡ってミッションやクイズをこなすイベント「ぐるっと!庭園たんけんビンゴ」には、市内の親子連れ3組が参加。庭園内の雪見灯籠の前に集まり、灯籠の高さが約4メートルと国内最大級で、かさの広さは畳8枚分あることなどについて市の担当者から説明を受けた。

 ミッションの一つはその雪見灯籠の前で記念写真を撮ること。参加者は笑顔で並んでポーズを取り、その場でプリントアウトした写真をビンゴ用紙の一マスに貼り付けた。「正門にある亀の彫刻は何ひきかな」「洋館に貼ってある金色の壁紙の名前は」といったクイズも出題され、答えを探して庭園を歩き回った。

 佐々木結華さんと中山ひなたさん=共に大曲小6年=は友人同士で参加。佐々木さんは「自然を感じられて楽しかった」、中山さんは「また来たい」などと話した。

 マルシェではハンドメード作品やハーブティー、花の苗などの販売が行われた。

 ガーデンフェスタは6月1日まで開催。31日は庭園内の穆如(ぼくじょ)亭で午前10時から、地元の茶道会が来園者に抹茶とお茶菓子を振る舞う。先着100人。午前11時と午後1時半からはバンドの演奏も行う。6月1日は、天皇陛下が皇太子時代の2012年6月1日に庭園を視察したことを記念し無料で入場できる。

 入場料300円、高校生以下無料。午前9時~午後4時(最終入場3時半)。

秋田
市民の要望受けプロギター奏者4人出演 湯沢市で25日「リクエストステージ」、入場無料
岩手
紫波の新酒ワインに舌鼓 フルーツパーク、10月11日までまつり
青森
宮越家9代目・正治の理想郷 「静川村荘」関連史料150点
岩手
餅まき、餅料理、餅クイズ・・・「餅どころ」一関で全国フェス 10月11日まで
青森
ナンシー関の芸術性に光/青森県美10日から特集展示