GMUのふるさとナビ3 三沢・ほっき丼&空自空上げ


 ふるさとナビに三沢市が初めて登場します! いただくのは、12月から3月までしか水揚げされない新鮮なホッキガイを使った「三沢ほっき丼」と、航空自衛隊三沢基地のレシピを再現した「空自空上げ(からあげ=鶏肉の唐揚げ)」。市内のお店では、魚介もお肉も大好きという方のために二つを合わせた夢のような「どんからキャンペーン」を実施中と聞き、GMU堀川あい、水樹華が飛んでいきました。

 伺ったのは「御食事処 いや川」さんです。ほっき丼は①わっぱ飯風②海鮮丼③三色丼、空上げは❶空自オリジナル❷黒酢あんかけ➌お好みの調味料で食べる「三昧」-の各3品が登場して、お正月のようなぜいたくさです。

 食べてみると①わっぱ飯風は「ホッキのうまみがご飯にもしみて、比較的さっぱりした味わい」(堀川)。③三色丼は「炙(あぶ)りやバター炒めほか、イクラ・ウニがのっていて、いろんな食べ方が楽しめました」(水樹)。さらに❶空自空上げはボリューム感があり、一緒に揚げたゴボウの食感も楽しめました。ここで書き切れなかった料理の感想とキャンペーンに関する情報は、ぜひ動画でご覧くださいね。

【小桧山吉紀市長から】

 農畜水産物いずれも一級品の食材がある三沢市。とれたてはもちろん、どんな調理法でも絶品です。この時季は特にホッキガイがお薦め。「三沢ほっき丼」や「三沢基地空自空上げ」などのご当地グルメや異国情緒あふれる街並み、冬の小川原湖のアクティビティーもお楽しみください。

 ▼問い合わせ 三沢市産業観光課(TEL:0176-53-5111)

◆◆◆ちょっと耳寄り◆◆◆

 ■大空への夢広がる展示いっぱい 三沢基地に隣接する県立三沢航空科学館は、航空・宇宙と科学について体験しながら学べる施設。1931年に三沢を離陸し世界初の太平洋無着陸横断飛行に成功したミス・ビードル号や青森とかかわりの深い飛行機に関する展示があるほか、各種シミュレーターでパイロット気分が味わえます。問い合わせは同館(TEL:0176-50-7777)へ。

三沢ならではのメニューがうれしくて仕方ないGMU水樹(左)と堀川

地元産のホッキガイを使った「いや川」さんの多彩な料理

小桧山吉紀市長

科学館には楽しそうな展示がいっぱい

三沢市

青森
青森屋大浴場にねぶたサウナ完成/三沢
青森
三沢基地航空祭、9月8日に開催 曲技飛行予定なし
青森
20年の集大成 モモさん30日ライブ/三沢
青森
温泉番付・青森屋(三沢)が東北1位
青森
屋内スケートボード場オープン/三沢