桜舞う中、こいのぼり泳ぐ 梨木公園(横手市十文字町) 秋田の春・桜日和

桜に囲まれながら悠々と泳ぐこいのぼり
 秋田県横手市十文字町の梨木公園に約90匹のこいのぼりがお目見えし、訪れた人が桜との競演を楽しんでいる。

 園内にはソメイヨシノを中心に約100本の桜が並び、多くが満開を迎えて徐々に散り始めている所もある。花びらが舞う中、池のほとり沿いを大小さまざまなこいのぼりが悠々と泳いでいる。

 晴天が広がった16日は、花見を楽しむ地域住民らでにぎわった。祖母と3歳の妹と訪れた同市十文字町の石川晴喜ちゃん(5)は「いろんな色のこいのぼりが、風を吸って泳いでいる。桜もきれい」と話した。

 こいのぼりは5月8日まで飾る。市によると、桜の見頃は今週末までの見込み。

秋田
湯沢・おしら様の枝垂れ桜、見頃に 18日からはライトアップも
秋田
薄紫のじゅうたん一面に 仙北市西木町でカタクリ見頃
青森
花見のお供にどうぞ トゲクリガニ漁始まる
青森
十和田・官庁街 桜156本見ごろ
青森
弘前さくらまつりで5年ぶりサーカス復活