青森・油川の逸品セットいかが

今回で販売に一区切りを付ける「あぶらかわギフト」

 青森市油川地区の「元気町あぶらかわ商店会」の有志でつくる「とまとりあくらぶ」は、加盟各店の商品を詰め合わせた「元気町まるごとあぶらかわギフトセット」を22日に発売する。2002年から始まり、今回で42回目となるギフト企画は、さらなるステップを見据えいったん終了する。

 ギフトセットには「特別純米酒田酒(720ミリリットル)」(西田酒造店)、来年の干支(えと)にちなんだウサギの杯(陸奥美窯)など、各店自慢の全7品を詰め合わせた。三浦醸造の「田酒あまさけ」は初登場となる。

 予約はとまとりあくらぶの加盟店の名古屋商店で受け付けている。同店の名古屋美代子さん(67)は「油川でこのような商品が作られていると知ってもらえるとうれしい」とPR。企画終了については「20年ほどやってきた。初心に戻り考え直してみたい」と語った。

 価格は6500円(税込み)で、100セット限定。受け付けは平日と土曜の午前10時~午後5時だが、予定数量に達し次第終了する。申し込み、問い合わせは同店(電話017-788-0427)へ。

青森市

青森
青森ねぶた「2点スタート方式」決定
青森
青森ねぶた「2点スタート方式」に
青森
三内丸山出土の1855点、国重文に追加指定
青森
「雪の回廊」着々と/八甲田・十和田ゴールドライン
青森
鹿児島フェア、名産品ずらり/青森